Are you getting enough sleep?

いつも眠い.これが睡眠負債というやつか.

Surface Pro 4 にした理由

持ち物は下記の通り.

前提として,そこまでMac信者ではありませんが,Apple に移行した最大の要因は TimeMachine です. なぜ,Windows10 になってもパクリでもいいから同じようなものを出さないのか,不思議でなりません. ほとんど使うことはありませんが,やはり安心です.しかも,Hardware 変更でも移行はすぐ終わりです. 購入金額はともかくとして,最も大変なのは移行です. その点を新しいCEOが認識して,すぐに対応してくれることを望みます.でも,もうどうでもいいかとも思ってます.いまさらメインを Windows にしようとは思ってないです. しかし自分の仕事上,Windowsから離れることが絶対ありえません. 機器の制御プログラム作成,ArcGISAutoCADなどWindowsしかないものも使いますので.

それはともかく,Mac にデータを集めることを前提に考えます.Pegasus R4,Pegasus2 R4は,TimeMachineのためにあるといってもよい. どこかにも書いたが,現在はMacBook ProにPegasus R4,Pegasus2 R4,EV3237 を接続して母艦としている.Interface は,HHK,Kensington SlimBlade Trackball,Magic Trackpad 2 です.

というわけで,新規購入するにあたり重視するのは下記です.

  • VisualStudio が動く
  • 上記のため,キーボードがそれなりによい.できればUSがよい.
  • もちろんある程度のCPUパワーが必要.ある程度ってなに?というのはおいておく.

そうなると,タブレットはありえない.Atomなんてもってのほか. 2 in 1 か,クラムシェルかということになります.

それで,自分は Sony 大好きということもありVAIO も考えました.VAIO株式会社になってしまいましたが,安曇野にもよく行くので親近感もあるし. でもねぇ・・・.やはり価格の割に・・・ということは考えてしまいます.

ThinkPadは好きだったけど(過去形)いろんな意味で却下.いろいろ問題起こしておいて,私用ではなく会社で使う人の気がしれない.何かあったとき,Lenovoが悪いとかいうのだろうか.どこでも一緒かもしれないが,法体系が根本的に異なることはやはり気になるところ.つまり変わるわけがないと考えている.

考えていくと,Lets Note,Lavie,hp,DELLSurface あたりに絞られる. 手の届く範囲というと,やはり税込10万切るとうれしいなと.仕事に使うのに私物という,どうしたいの?と言ったところですが仕方がない. 最後に残ったのは,LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DAB です. hp と DELL はどうしたって?重量も考慮すると,ちょっとね・・・. だって,MacBook との2台持ちになるのですよ.やはり軽いのがよいです.

LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DAB は 価格.com で10万切っているのですよね. もうカートに入れて押すところまでいったのですが,思い直しました.バッテリが持たないこと,それとクラムシェルが2つというのはいかがなものか.

そこで考え直しました.OSメーカーが作ったPC同士を比較するのもよいのではないか. 思い切ってタブレットとしても使える(重いけど)Surface Pro 4 にしてみました.


購入してみて,とってもよかった. Windows Hello はすごかった.Windows10にはとっても文句があるけど,未来を感じさせますね.また,Surface 用ということもよくわかりました.


仕事上の文句と,よかったことは別に書きます. まとまりのない文章だなぁ.論文書いてるわけではないし,これでいいか.