Are you getting enough sleep?

いつも眠い.これが睡眠負債というやつか.

Smart-UPS RT 1500 その5

停止

出勤したら,なんか静かだ・・・.あれ?PCの電源が落ちてる・・・. UPSのファンが逝って,UPSが停止して,いろいろまきこまれた模様です.って関心してる場合ではなくなんとかしないと.

UPSを取り出して,タップで電源供給. UPSだけにして電源入れても,ファンが回りたいけど回れない,という挙動をみせる.UPS本体が逝ったわけではなさそうなので,ファンの交換を決意.
まさかこんなすぐにファンを交換することになろうとは.

分解

まずは側板までを外す.傷がつくといやなので,ダンボールをしく.それと足を取り外さないとダメなので.

側板をはずした様子が下記.結構埃がたまってる.あとでエアガンで吹き飛ばしておこう. f:id:halrroc:20170119120953j:plain f:id:halrroc:20170119120957j:plain f:id:halrroc:20170119121000j:plain

ファン取り外し

それでは目的のファンを取り外す.2芯線でセンサ付ではないことはすぐわかります.あとリブ無しです.写真のように引き出すようになってます.コネクタの写真のように,両端に赤黒コードとなっており,電源供給のみであることがわかります. f:id:halrroc:20170119121003j:plain f:id:halrroc:20170119121006j:plain f:id:halrroc:20170119121017j:plain f:id:halrroc:20170119121024j:plain

ファン交換

ついていたもの

型番からですと,下記になります.DigiKey にいつまで掲載されているかわかりませんが,リンクも貼っておきます.

NMB Technologies Corporation 3110KL-05W-B30-D00 www.digikey.jp

購入するもの

そのものが1000円ちょっとで販売されてたりするのですが,せっかくだからと SanAce がいいなぁと調べてみる.
80mm角x25mm厚 - San Ace プロダクトサイト - 山洋電気株式会社 -
調べてみると,ほとんど入手不可能じゃん.在庫あるとこがない.

アールエスコンポーネンツ で検索してみる. 24V,サイズ,風量でフィルタをかけると8個ほどヒットする.その中から下記にしてみることにしました.アールエスコンポーネンツのリンクは埋め込みにできないので,メーカーページをリンクしておく. www.ebmpapst.com

はやく届くといいなぁ.天気が悪いし落雷が頻繁にあるので,とても心配です. ほんと,困ったものです・・・.