Are you getting enough sleep?

いつも眠い.これが睡眠負債というやつか.

ESETの更新

安いときに3年分をパッケージで購入.それで更新しようとしたら,期限が1年以上残っていると更新できません,だって. それで今日,更新した.2021年までって長いような. family版なので,Win10,macOS×2に入れてる.Elite x3にいつも入れようか悩むのだけど,でもSuicaとかしてるわけではないから,まぁいいかと放置中.Surfaceに入れようかと思ったけど,そちらもそこまでするかなぁ,程度の使用頻度なのでそのまま.
これが一番よくないのだろうけどね.

更新手続きは,CDROMのセットアップからしなればならないことを除けば,難しくはない.でも,紙に記載の内容とちょっと異なるのはなんでだろう・・・?