Are you getting enough sleep?

いつも眠い.これが睡眠負債というやつか.

SurfacePro4 から VAIO S11 へ

SurfacePro4 とさよなら

SurfacePro4 を知り合いに格安でゆずり,VAIO S11に機種変しました.変更した理由を列挙したいと思います.
自分の使いかたは,計測機材の設定・制御ソフトを動かすことです.それも,室内だけでなく現場(屋内・屋外ともに)です.

  • 2in1のためか,駆動時間不足.特に屋外だと心配です.
  • 屋外だと,やっぱりかなりみにくい.タブレットの使い方もするとなると,もう少し光量が欲しいところ.でも駆動時間との兼ね合いもあるし,難しいところだなと.
  • なにげに重い.外で片手で持って,もう片手でキーボードとかタッチパッド操作するとなると,少し時間が長くなると大変.
  • 自分にはクラムシェルがあってると再認識.しっかりしたキーボードが好ましいです.
  • いわゆる吊るしを購入したので,メモリが4GB.これはかなり痛かった.出張時にはMacBookと2台持ちで行きVisualStudio使ってたりするけど,メモリ不足はきつい.

大体こんなところかな.何かあったらつけたします.
そういうところに「何かないかな?」と連絡があったので,格安でどう?と聞いたらOKだったので売却.

VAIO S11

代替を前から悩んでいたけど,結局VAIOに戻ってきた. 毎回出張時にヨドバシで確認していたけど,色だけ確認したくでヨドバシアキバへ.そこでいろいろ聞いているうちに,クーポンとか全部使えるから窓口でも大丈夫と言われて,まぁいいかと購入してしまった.いろいろ教えてもらったので,その人の実績にいいかなと.
クーポンにこだわるのは,株主優待もあってかなり安くなるからです.

あとカタログでわからなかったのが,LTEの有無.無しを購入しても,自分でMVNOでも挿せばいいだけなのかわからなかったです.無いモデル購入すると,スロット自体無くなるとのことでした.使うかもしれないので,つけることにした.あればそのままデータ送れるし.

ソフトが少ないのもいいですね.あと,バッテリー充電容量を決められるところ.ACアダプタ接続状態で80%にしています.必要かどうかはともかくとして,精神的にありがたいです.
MacBookがそろそろダメダメな感じなので・・・.

仕様

  • Windows 10 Pro/S1121
  • ブラック/S1121
  • 11.6 型ワイド(1920x1080)ブラック/S1121
  • 指紋センサー搭載(ブラック)/S1121
  • 英字配列バックライトキーボード/S1121
  • (英字配列/指紋センサー搭載/ブラック)/S1121
  • CPU TDPupあり/S1121
  • Core i5-8250U(1.60GHz)/S1121
  • インテルUHDグラフィックス 620/S1121
  • モリー8GB(オンボード)/S1121
  • 第三世代ハイスピードSSD(NVMe対応) 256GB/S1121
  • LTE搭載/S1121
  • WANあり/S1121
  • SIM/S1121
  • TPMセキュリティーチップなし/S1121
  • 無線LAN IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠/S1121

E170に搭乗

また,伊丹発に搭乗.中部国際空港もみえました.
以前,Surfaceの写真を掲載しましたが,同様に撮ってみた.やはり11インチは小さいので,取り回しがよいです.

halrroc.hatenablog.jp

f:id:halrroc:20180813102121j:plain

f:id:halrroc:20180813102105j:plain