Are you getting enough sleep?

いつも眠い.これが睡眠負債というやつか.

ownCloud を 9 から 10 へ

いつのまにか,ブラウザ上でアップデートすると error が発生するように. よくよむと,guzzle がダメってことらしい.
そんなのわかんないよ.

ということで,連休中に10にしようと思ってた. そしたらいきなり間違い.なんと上書きしてしまった・・・.
これはまずい・・・.と焦りましたが,config とかは上書きされるわけではないのでなんとかなった. 本業ではないのに,こんなのさせられてしかも謝りまくらないかと思って悲しくなってしまった.

Manual

久しぶりに,Manual を読む. Debian用にちょっと読みかえるくらい.そういえば,ちょうど9.9になりましたね.

doc.owncloud.org

Cron

Cron がよくわからんかった. 全部 * ってよかったっけ?と思ったら,そうではないよね.

# crontab -u www-data -e
*  *  *  *  * /usr/bin/php -f /path/to/your/owncloud/cron.php

doc.owncloud.org

nginx

doc.owncloud.com

ssl_dhparam というパラメータを指定しないとならないらしい.ちょっと検索. 下記がでてきた.なるほど.nginx も変わったのね. Manual がdh4096なので,4096で作成しはじめたらやたらと時間がかかる.

qiita.com

さいごに

再起動は問題ないことを確認して終わり.ということはなく.
下記はめんどうな感じなので,パス.そこまでアクセス集中するわけではないし.

トランザクションによるファイルのロックは、既定の低速データベースによるロックではなく、メモリベースによるロックを使用するように構成する必要があります。詳細については、ドキュメント↗ を参照してください。