Are you getting enough sleep?

いつも眠い.これが睡眠負債というやつか.

ownCloud と PHPのバージョン と buster

やられた.buster の PHP って 7.3だったのか.どうりで ownCloudが動いてないと思ったら・・・.
いまのところ,ownCloud は 7.2 なんだよね.いつもは Debian の方が古くて新しいのを入れることになるのに,今回ははやいのかよ. doc.owncloud.com

どうしようって,もう7.2を入れるしかないので,下記から導入. 簡単だけど,とりあえず参考サイト. deb.sury.org def-4.com


しかもですよ.MySQLが無くなってるの.もしかして,autoremove で削除されたの?ちょっとひどくない?
ひとのせいにしててもしかたないので,MariaDBを導入.そのまま残ってたので,何も追加設定は必要なかった.ほんとうによかった.

何も考えずに dist-upgrade してはいけないという,戒めです.