Are you getting enough sleep?

いつも眠い.これが睡眠負債というやつか.

MacBook 修理

前置き

前からバッテリーを交換しようと思ってました.駆動時間が短くなってきた感じ理由のひとつですが,裏蓋の片側(キーボードをみたとき左側の裏)のあわせめがずれてきました.あとで写真をあげようと思います.

このMacBook は Early 2016 で,Apple Care には入っていません.ここまで長くつかうとは思ってませんでした.まさかすぐに廃盤になるとは思ってなかったし. それと,キーボードの対象にもなってます.

このように,そのうちしようとは思っていましたが,そのままにしてました.そうしていたら,バッテリーの修理・交換が表示されてしまいました.一度表示されて消えてしまったのですが,裏面が膨らんできてそのうち火を噴いても困りますのですぐに連絡しました.

サポートへ連絡

1回目

チャットしたのですが,特段問題はなく.あとで困ったのが,Catalinaにしていたのですが教えてもらった送るまえの作業のサインアウトとかの情報です.Catalinaだと伝えているのにコピペされたのはMojave用.あとで作業はじめてから,嘘教えたらいけないでしょって思いました.

お金がもっとかかかりますと連絡

バッテリだけのはずだからすぐだよね,と思っていたら他にも修理が必要だから税込71500円になりますと連絡が.

これで困ったのが,最初に依頼したバッテリー交換費用が含まれているかわからないこと.内訳の記載がネットのSupportにも,メールにもないのです. 71500円にバッテリー交換2万足したら10万です.さすがに10万超えそうなら機種変を考えます. まぁ修理出す前にProとAirがどのくらいの価格になるかやってみたのですが,どうやっても税込で20万近く行きます.SSDを512GBにするだけならまだしも,せっかくなのでメモリも増やすとね.

というわけで,チャットすることに.

2回目

結局,チャットと電話をしました.

まずわかりにくいのが,Support のページからのUI.3択でこの金額で修理か,修理しないで返却か,電話で詳細を確認するか,なのですが電話のボタンを押すとSupportの最初にとんで,あなたは何を聞きたいの?からはじまります.なんだこれ?って感じです. 仕方ないので,適当に選択してチャットへ進むことにしました.

チャットして,内訳教えてと聞いたのですが,そこからまためんどくさい.どうもすぐにわかるようなシステムになってないらしく,Now Loading・・・,みたいな感じになります.
ようやくバッテリー交換費用も含むということがわかりました.バッテリー交換2万,メイン基盤交換4万に税で71500円ならそんなもんだろと思ってましたので,即答でお願いしました. チャット担当では依頼処理はできないらしく,上級オペレータと電話しないとなりませんとのこと.これが電話は混んでいるのでなかなかつながらない.チャットも終わって電話がかかってくるのと待つことになりました.

電話してからは,特段問題無く.最後に何かサポートに関するご意見ありますか?と聞かれたので,内訳すぐわかるようにと,UIの改善を伝えました.

修理内容

バッテリ交換と,メイン基盤ごとSSDを交換されました.どうやらSSDの読み書きに何か問題があったらしく,その旨が記載されてました. 税込71500円で,バッテリ交換されて使いまくったSSDも新品になったので,お金をかけたかいはあったなと.

下記がバッテリです.完全充電時の容量が増えました. あと外見で膨らんでると書きましたが,ちゃんとぴったりになりました.最初はこうだったよね?と思ってましたが,いつから膨らみはじめたのかはよく覚えていません.

12インチくらいのサイズで,ファンレスで,MacOSが動くのがでないかなぁ. クラムシェルでないと膝上で使いにくいので,タブレットにキーボードつけるスタイルがどうも自分にはあいません.ファンレスにこだわるのは,埃っぽいところで使うのが仕事柄多いためです. また,マシンパワーが必要なことはネットワークでするとか,もう1台持てばよいこと.でもそんなことは頻繁にあるわけではないし.

あと1年はこれで戦うことになりそうだけど,そのあとの機種変先が無いんだよな.

  機種情報:
  シリアル番号:
  製造元:    SMP
  デバイス名:  bq20z451
  Pack Lot Code:    0
  PCB Lot Code: 0
  ファームウェアのバージョン:  702
  ハードウェアのリビジョン: 500
  セルのリビジョン: 3629
  充電量情報:
  残りの充電量(mAh):  5412
  充電完了: はい
  充電中:    いいえ
  完全充電時の容量(mAh):    5463
  状態情報:
  充放電回数:  2
  状態:   正常
  バッテリー装着:    はい
  アンペア数(mA):  0
  電圧数(mV):    8643
写真

f:id:halrroc:20191215213404j:plain

f:id:halrroc:20191215213421j:plain

f:id:halrroc:20191215213505j:plain

f:id:halrroc:20191215213519j:plain