Are you getting enough sleep?

いつも眠い.これが睡眠負債というやつか.

外付けモニターのフリッカー(ちらつき)や焼き付き(残像)症状

Mac mini をEV3285に接続して使っているけど,とうとうそのような現象が起こった。 なぜか,Mac mini にずっと接続している LG の 5K ディスプレイはそのような現象が起きない。 起こったときは壊れたのかな?と心配したけど,説明の通り電源を切っておいて…

Grapher の使い方

Grapher というソフトを使っています。 毎年お金がかかるけど,Excelより綺麗だし,サイズを指定できるのが重宝します。 Grapher | Products | Golden Software これは,使い方がわからなくて調べたときのメモ。 ExcelでUnixTime変換するには?という説明を…

ラジエーターバルブ

前回交換してからだいぶたったなと思い出しました。 と思ったら2020年だった。忘れすぎですね。 halrroc.hatenablog.jp 大分たつので,ちょっと錆がみられます。 ゴムのほうはそうでもない?

DKIMとDMARC

さくらを使っていますが,対応しないとメールを受け取れなくなるかもということで設定しました。 さくらのネームサーバーを利用しているので,何回かクリックして終了。 DKIM署名、DMARCを設定したい | さくらのサポート情報

Mac mini

Mac miniを購入した。 2017年以来,iMacをつかっていたけど,さすがに限界を感じる。OSもBig Surからアップデートしてないし。 環境移行は,TimeMachineとか一括ですることはしない。 なるべくゴミはいれたくない。 zsh,zsh-completions,zsh-autosuggestio…

IIJmio を VAIO でつかう

圏外のままで,なかなか接続されないことにイライラする。 ということで,再度確認してみた。 結論からいうとAPNの種類を,タイプDの場合はインターネットおよびアタッチ,にしなければならない。 そうしたら,こんなものかな,という程度ではすぐに接続する…

PS5にUSB DAC

結構前につけていたけど,メモしてなかった。 PS4だと光デジタル出力があるけど,PS5からなくなった。 PS4からDACに光デジタル出力していたので,何かないかと探したら下記をみつけた。 PS5にUSB DACとアンプを接続してお手軽に「高音質」にする方法を解説 |…

Mac mini

いろいろ悩んで,M2 Pro の Mac mini を購入した。 MacBook 12inchの代替は何にしようかまだ悩んでいる。 MacBook Airもそれなりに安いのですが,M2のディスプレイ枠が狭いのをみると,164800円からの方を購入したくなります。 でも,Windowsでこれより安い…

いいわけ2023

2022は書いてなかった。 今年は,よかったと言えると思う。 あとは健康にいきたい。 新年は,まずiMac 27inchを更新しないといけません。7年か8年つかってて,さすがに限界かと。 Mac mini とノートpcの2台体制かな,と思っているところです。 自宅用のMacBo…

最近のS660

カバーライトがボロボロになったので,3回目の購入。 OBD2-FPL3ですが,いつのまにか電源供給はできるけどブースト圧などの情報が取得できなくなった。 コネクタではなく,OBD2-FPL3のコネクタ近くのケーブルの調整しだいでデータを取得できるようになるので…

sentinelhub

いろいろ変わって,sentinelhub を使うことになったそうです。 Documentation of sentinelhub Python package — Sentinel Hub 3.10.0 documentation S3からデータをダウンロードできると下記には記載があります。 Documentation – s3 でも,OpenEO Web Edito…

seaborn.violinplot

引き継ぎで,seaborn.violinplot を使っているプログラムを修正することになった。 そのとき,検索したもののメモ。 seaborn.violinplot — seaborn 0.13.0 documentation Python matplotlibのマニアックなメモ #Python - Qiita 文字化けした。 つくった人はM…

デジタル庁の素材

使うこともあると思い,メモ。 www.digital.go.jp

アクリルボードを吊りたい

アクリルボードに穴をあけずに吊る方法はないものかと探していたところ,下記をみつけた。 BSU-1S / BSU-1G | 荒川技研工業 ちょっと高いけど,何も問題なく吊れたし,見栄えもよいのでとても満足。 ボードは小さいので,4個つかってではなく,真ん中上下の2…

Vマウント

とある,1千万超の機材を使っているが,そのバッテリが下記。 Nano Slim 98 V-Mt – Core SWX メーカーは下記。 Core SWX 背負子みたいなものに,このバッテリを取り付けたいのだが,マウントが何かと調べてみた。 Vマウントみたいで,Amazonにもいろいろある…

CE28にAD08R

ようやくタイヤ交換ができた。 MR-R01 と比べると,とても軽い。 はじめての鍛造なので,これは驚き。 ハブリングは,65/56.1 です。

VSCodeとWSLのUbuntu

ちょっとやりたいことがあり,Ubuntu上でPythonを使いたいと思いました。 勉強もかねてWindowsのVSCodeから,WSLのUbuntuのPythonで実行させたいと思います。 といっても,いろいろ説明はあるので,それに沿って試しているだけです。 注意点だけ,メモ代わり…

クォータニオンとは何ぞや?

techblog.sega.jp メモです。

ボンネットを変更

はじめて,ボンネットを変更してみた。 たぶん,最初で最後かなと思う。電気自動車になるだろうし。水素なら別かも。 いろいろ悩んだけど,HONDA TWINCAM にした。 無限の50万はかなり悩んだ。前からの無限は,ちょっと好みではない。 あまり大げさなのは避…

VAIO SX14 を更新

昨年末に,VAIOが値上げされる前に更新した。 前の機種の買い取りも1万円高くなるとのことだったし。 比較すると,黒の色合いがちょっと変わってる。 キーボードは,せっかくだからと文字が黒のものにした。ちょっと見難いけど,ここは見た目をとった。 悩ん…

ユピテルに修理依頼

Lei03+とLei04,OBD2-FPL3を修理に出した。 いつのまにか,Lei04で水温とかが表示されなくなってた。Lei03+に交換してもダメ。 Lei03+ は液晶が浮いた感じになってて,前から修理に出そうと思っていたから,この機会に全部送ってみた。 結局,Lei04とOBD2-FP…

AD08R

4月からまたタイヤ値上げということで,タイヤを購入することにした。 ホイールは,結局9ヶ月後の忘れたころに届いた。 知り合いに聞いたら,いろいろあって在庫のAD08Rを安くするから購入してくれないか,ということだったので,そうすることにした。 こう…

マルチコア で圧縮

古いフォルダは圧縮して,HDDを有効利用したいと思います。 いろいろよんでみて,なんとなく pixz にしました。 今後も使うので,つかったコマンドをメモ。 user@iMac % tar -C /Volumes/dir/dir -cf - targetdir | pixz -9 > /Volumes/dir/dir/targetfilena…

Music の HDD 変更

結局,失敗した。 しかも,移行できたアルバムがあったりなかったり。 わけがわからない。 ultrabem-branch3.com blog.ukixa.com discussionsjapan.apple.com note.com joyspring-blog.com

Windows に sentinelsat

APIが変更になって,sentinelsat は使えなくなりました。 GitHub - sentinelsat/sentinelsat: Search and download Copernicus Sentinel satellite images Windows 10を対象に設定 頼まれたので,Windows10に環境をつくってみる。 とりあえず,Hyper-V で試…

DXF の バーション。$ACADVER とは。

AutoCADに読み込んだら,表示できるファイルと,一部表示されないファイルがでてきた。 以前に別の人がつくった解析ソフトで,自分でDXF書き出しを実装してありました。 AutoCAD 2022 ではダメみたい,ということで netDXF で読み込んでみた。 そうしたら,A…

Sentinelsat で Sentinel-1 のデータをダウンロードしたい

久しぶりの Python 久しぶりすぎて忘れてる。特に配列の使いかた。 VMWareの ubuntu で試して,大丈夫そうなら本番環境へ。 ほとんど宙畑のコードのままだけど,Sentinel-1に関するところはもちろん変更。 本職ではないので,間違っているところがあればご容…

DG-PRO1RWS 用に Android を調達

それだけ。 www.bizstation.jp

netDXF

昔,別の会社で仕事をしていたときに,とあるプログラム用のMeshをDXFから変換するプログラムをつくってました。 またそんな感じのことをしなければいけなくなり,調べてみると netDXF なるものがあることを知りました。 github.com nuget で検索すると,以…

VAIO VJS1121 のバッテリー交換

バッテリーが良と劣化してきたのと,ちょうど使いみちを変更するのでクリーンインストールして中身が消えても問題ないことから,バッテリー交換サービスを申しこんでみました。 3月20日に申し込んで,4月14日に受け取りました。 埃っぽいところで使っていた…