Are you getting enough sleep?

いつも眠い.これが睡眠負債というやつか.

据置きのMac が欲しい

元気なころは,MBP15 を担いでどこでも行きました.電気のない山中へ調査にいったりとか.でもやっぱり大変です.
思い切ってMacBookを購入しましたが.とてもよいです. 新しいMBPが出たので,MacBook購入するくらいならMBP13にしたほうがよい,との記事をよくみますが,やはり人それぞれでしょう. 自分の使用目的だと,MacBookがよいと感じているのは下記の点です.

ファンレスである

まずはこれにつきます.いろいろ埃っぽいところで使用することが多いこともあります. MBP15を持ち歩いているときは,よく裏蓋あけてました.それでエアダスターとか.コンプレッサーあるのでエアガンで定期的に掃除してました.
ポートも少ないこともあり,イヤフォンジャックはスマホ用で蓋をしているので,埃が入るのは USB-C だけです.
たぶんに気分的な問題が含まれてますが,自分は気にするタイプなのでしょうね.

軽くてキーボードがある

iPad Air を持ってますが,自分はタブレットを使いこなせてません.何故かというと,まずキーボードがあって,使いなれたソフトがないとダメってことです. メールとか文章ばかりの人ならよいのでしょうが,職業上,そうもいきません. そうなると,やはり普通のPCとなってしまいます.
というわけで,PCから離れられないのでした.

ポートが少なくても問題ない

というような考えを持たせてくれます.これがMBPになるとCPUパワーもあるので,これもしたい,あれもしたい,だからSDのスロットが必要だ,Thunderboltも必要だ,となりがちです. でも,MacBookでそういうことを考えてはいけません.全ては明確な目的により,使いわけをすべきです.
自分はSDスロットが必要な理由がさっぱりわかりません.だってUSBで接続すればいいのではないですか?RX100M3をいつも持ち歩いていますが,SDをわざわざ取り出したことなんてありません.
ポートを最小限にし,必要十分なCPUで,稼動時間を最大限とする.明確な目的があってよいと自分は思います.
それに対して,MBP13はやっぱり中途半端感が否めません.なぜなら,ディスクリートGPUもないのでデスクトップ並ではない,ポートが多くCPUもよいので不可をかけまくればバッテリはすぐなくなる,どう使いたいのかな?と思います. デスクトップ並なら,MBP15の特盛でしょう.自分のMBP15はそうです.だからこそ,ほとんど据置きとしていまも頑張ってくれてます.
結局,人それぞれの使用目的・方法によりにけり,なのでしょうね.

はなしをもどして

それで,MacBookをいまは持ち歩いてます.そして母艦はバッテリの劣化を気にしなくてもよい,パワーを持つ据置きがよいです. でも,Mac mini は非力すぎます.これでは仕事の解析もできません. ほんと,ラインナップが極端なのですよね.iMacでもいいかなと思ったりするのですが,EV3237持ってるから別にディスプレイ必要ないし. かといって,古いくせに価格はすごい MacPro を購入なんてできません.いや新しくなっても購入はしないと思います.いくらなんでも高すぎ. 第一,なくなるかもしれないのでしょう?
MBP15特盛のデスクトップ版はでないのだろうか・・・.それならすぐに買うのだけどなぁ・・・.