Are you getting enough sleep?

いつも眠い.これが睡眠負債というやつか.

iPad + PC の構成はあり?なし?

意見はいろいろ

8vivid さんの意見に一番近い.というか,使いかたが似てるのだろうね.

他のサイトだと,使いわけをできないやつはダメ人間,みたいなニュアンスで書くから嫌い. それこそ,当人の仕事や生活スタイルによるでしょ.

mupon.net

これまでの経緯と構成

まず,メインはMacです.最初はMacBook Proだけだったけど,McBook 12"に変えて,メインをWindowsからiMac 5Kに変更しました.それにiPhone 6SとiPad Pro 11"です.

最初,iPad Air2を購入したのですが,そのころはApple StoreSIMフリーが出る直前で,WiFiモデルを購入しました.これが失敗.このあと書きますが,自分の使用方法だとGPSが必須であるということを思い知りました.それで,iPad ProはLTEモデルです.多くのサイトで自宅にはWiFiがあるからLTEなんて無駄,という記事をよくみますが,高い買い物です.自分の使い方をよく考えましょう.安いほうがいいなとWiFiモデルにしようかと思ってしまいますが,それで大丈夫ですか?

上記の他に,WindowsのデスクトップとノートPCを使います.EIZO EV3237を,iMac 5Kにつなげて2枚構成,Windowsのモニターとしてショートカットキーで切り替えて使っています.

まとめると,現在の構成は,

です.

f:id:halrroc:20190812141914j:plain
iPhone6Sで撮ってます

使用目的

できなければならない項目を列挙してみる.でも,列挙すると,Windowsでないといけないものがほとんどになります. 結局のところ,Appleのエコシステムが使いやすいからメインはApple,必要なところはWindowsで補う,という使い方をしていると言えます. それと,Macのほうがフォントとかきれいだから,keynoteAdobe CCをつかってます.特にAcrobatInDesignです.

メールは仕事も含めると6個くらいつかってますが,古い人間なのでメールクライアントのGyazMailをつかってます.POP3ではなく,imapなのでブラウザでやってもよいのですが,添付ファイルが多かったりするので,こちらのほうが何となく安心なのです.

  • VisualStudioで解析プログラムをつくって計算
  • CAMPBELL SCIENTIFIC のソフトで計測
  • Golden Software のソフトで計算と図の作成
  • IWATSUデジタルオシロの計測データ変換
  • perlアメダスデータの変換と解析
  • 踏査ではGPS情報が必要.FiledAccess2とかです
  • さくらのVPSで運用しているDebian/GNUのメンテ
  • 当然すぎるけどOffice 365 Businessで,AppleWindowsに入れます

iPad + MacBook

いろいろみなさん書かれるけど,iPadだけですむ仕事をしているひとがこういう書くこと多いから,iPad+キーボードで完結できないような人はよろしくない,という記事が多いのかと思ってしまう.自分はWindowsが必要なくても,iPad Pro + MacBookで外出や,ちょっとした出張にいきます.やはりノートPCでないとできない作業は結構あります.それこそ「人による」ということになるかもしれませんが.
自分の使い方だと,iPadProはOutputが主,MacBookはInputが主,といえるでしょう.Inputは文字入力が主であれば,iPadだけでも用が足りるかもしれませんが,デスクトップ用のソフトを使う必要がある,となるとやはりPCが必要です.

それと,バッテリの持ちが当然ですが異なります.メールチェックはiPadProで,必要があればMacBookで作業して返信,みたいな使い方をしています.MacBookはバッテリ持ちはとてもよいですが,それでもちょっとは注意しないと大変なことになるかもしれないので,気にかけてます.使い方に注意すればMacBookしかないときでも,出張で朝6時にでて22時に戻ってくるくらいは,途中充電がなくてもなんとかなります.これがiPadを足すと,より安心です.

さらにWindowsPCを追加

必要があるときは,iPadPro + MacBook + SX14 の構成で出かけます.SX14でも書きましたが,軽くするためS11にしていました.しかし画面解像度がとても気になりすぎて機種変.ちょっと重くなったのは大変ですが,それよりも作業性と快適さをとりました.1kgだから大したことないといえばそうです.
これもSX14で書いてます.ちなみに自分はSKK日本語入力FEPです.MacWindowsも全部いれてます.

まとめ

まとめにならないまとめ.結局はその人しだい.購入してから失敗した!ということがないように,就職活動のように自己分析をしっかりと.ネットで他の人の使い方を調べるのは当然ですが,それに流されてしまうのは失敗につながります.

話がかわりますが,メインは当分Macのままでしょう.SX14が来てからまたWindowsをいろいろいじるようになりましたが(これまではほぼそのままでカスタム設定なし),この増築しまくったホテルのようなUIが慣れません.というか,初心者にやさしくないよね.Macのほうが楽.当然Macもいまいちなところがあります.でもそれはOSというより,Officeがよくない.全般にWindowsだと編集が軽いファイルでも,なぜかMacで作業はじめると重いことがよくあります.これはMicrosoftがよくないんだな,と思うようにしてますが.