Are you getting enough sleep?

いつも眠い.これが睡眠負債というやつか.

LAN(Ethernet) ⇔ RS-232C変換

現場においた計測器を制御したい.1時間に1回とか,10分に1回とかでいいのだけど. なんといっても商用電源がないのが問題で,間欠動作が必要.

Raspberry Pi 4にWindowsいれてもよいけど,やってみるとちょっとこれは・・・,というくらい遅い. まだ実用できないことはよくわかった. また,サンプルコードがWindows用になってるから,Linux用にbuildもできない.全部かきかえるほど手間はかけたくないし. 商用電源がないから,消費電力が大きいのも困る.

というわけで,VPN経由でなんとかしようと考えた.
OpenBlocksBX1でVPNをつくって,VPNを通してRS232Cでコマンドをおくって計測器を動せるかなと.

前から興味があって調べていたけど,まとめてみることにした.


まずは定番?なRATOC.

www.ratocsystems.com

ラトックシステム Ethernet to RS-232Cコンバーター REX-ET60

ラトックシステム Ethernet to RS-232Cコンバーター REX-ET60

  • 発売日: 2013/07/19
  • メディア: Personal Computers

調べてみると気になるコメントがAmazonに. うーん,人柱で2万はちょっと.

ConfigToolにてCOMポートの設定が可能になっています。ストップビットもプルダウンで選択できるのですが、1しか選択できません。サポートに電話で尋ねても1に固定とのこと。商品説明には全く記載なしです。残念ですが全く使い物になりませんでした。


金額重視なら,ストロベリー・リナックス

試しに自腹で購入して試してみてもいいかなって思う金額.
ちょっと気になるのは氷点下になるところなので,Operating Temperature : 0 ~ 80 °C というところ.
大丈夫だと思うけどね.

strawberry-linux.com


いつもお世話になっているContec.

実験室の制御はここの機材をつかってます. 工場内でつかうのが前提だよね.現場に放置プレイされた箱のなかにおいて大丈夫かな.
大丈夫だと思うけど,こちらは使用周囲温度が0〜50℃で,氷点下は条件外.

www.contec.com


会社名は知ってたCentury Systems.

Yahooでも購入できるみたいで,5万くらい.

動作温度条件 -20℃~60℃はいいかんじ. 消費電力は最大約2W.バッテリ駆動なので,小さいほどありがたい.

www.centurysys.co.jp


はじめて知りました,システムサコム工業.

動作温度・湿度-20〜70℃(30〜80%結露なし)は,一番温度範囲が広い.
DC5V±5% 100mA 以下と記載されているので,最大0.5Wってこと? 消費電力も小さいし,これでいいのでは?

「製品無料お試しサービス」があるので,試すことができるのもありがたい.

www.sacom.co.jp


ずっとしっているけどつかったことがない,Lantronix の XPort

よくわからないからパス.

www.co-nss.co.jp