Are you getting enough sleep?

いつも眠い.これが睡眠負債というやつか.

XPS8940 に ubuntu

※ 購入したのは昨年の夏.記載して忘れてた.

最初から,M.2とメモリを増設. 2230から2280になって,2TBをいれた.

メモリはいろいろトラブって大変. これは後ほど追記.

インストールしたもの

NVIDIA

せっかくの3060Ti.ドライバをいれたい.
調べると,なんかいろいろ大変そう.

最も良さそうだったのは,ドライバ調べていれること.
内容を記載しておく.

Ubuntu 20.04 LTSにnvidia-driver-440とcuda-toolkit-10-1とcuDNNを入れた話 - チラシの裏からうっすら見える外枠の外のメモ書き

QGIS

これもなんかいろいろある.
でも一番参考にしないとならないのは公式サイトだよね. ということで,下記のところを参考にいれた.

QGISのインストーラー

ひとつ困ったのは,i386なんてないよ,というエラーがでたこと. 下記のように,amd64をいれれば問題なし.

Ubuntuでリポジトリのダウンロード失敗対処 - Libra Studio Log

blender

公式に記載の通りです. --classic がつくのはいいのかな?とちょっと調べましたが.

Install blender on Linux | Snap Store