Are you getting enough sleep?

いつも眠い.これが睡眠負債というやつか.

2024-01-01から1年間の記事一覧

外付けモニターのフリッカー(ちらつき)や焼き付き(残像)症状

Mac mini をEV3285に接続して使っているけど,とうとうそのような現象が起こった。 なぜか,Mac mini にずっと接続している LG の 5K ディスプレイはそのような現象が起きない。 起こったときは壊れたのかな?と心配したけど,説明の通り電源を切っておいて…

Grapher の使い方

Grapher というソフトを使っています。 毎年お金がかかるけど,Excelより綺麗だし,サイズを指定できるのが重宝します。 Grapher | Products | Golden Software これは,使い方がわからなくて調べたときのメモ。 ExcelでUnixTime変換するには?という説明を…

ラジエーターバルブ

前回交換してからだいぶたったなと思い出しました。 と思ったら2020年だった。忘れすぎですね。 halrroc.hatenablog.jp 大分たつので,ちょっと錆がみられます。 ゴムのほうはそうでもない?

DKIMとDMARC

さくらを使っていますが,対応しないとメールを受け取れなくなるかもということで設定しました。 さくらのネームサーバーを利用しているので,何回かクリックして終了。 DKIM署名、DMARCを設定したい | さくらのサポート情報

Mac mini

Mac miniを購入した。 2017年以来,iMacをつかっていたけど,さすがに限界を感じる。OSもBig Surからアップデートしてないし。 環境移行は,TimeMachineとか一括ですることはしない。 なるべくゴミはいれたくない。 zsh,zsh-completions,zsh-autosuggestio…

IIJmio を VAIO でつかう

圏外のままで,なかなか接続されないことにイライラする。 ということで,再度確認してみた。 結論からいうとAPNの種類を,タイプDの場合はインターネットおよびアタッチ,にしなければならない。 そうしたら,こんなものかな,という程度ではすぐに接続する…

PS5にUSB DAC

結構前につけていたけど,メモしてなかった。 PS4だと光デジタル出力があるけど,PS5からなくなった。 PS4からDACに光デジタル出力していたので,何かないかと探したら下記をみつけた。 PS5にUSB DACとアンプを接続してお手軽に「高音質」にする方法を解説 |…

Mac mini

いろいろ悩んで,M2 Pro の Mac mini を購入した。 MacBook 12inchの代替は何にしようかまだ悩んでいる。 MacBook Airもそれなりに安いのですが,M2のディスプレイ枠が狭いのをみると,164800円からの方を購入したくなります。 でも,Windowsでこれより安い…