Are you getting enough sleep?

いつも眠い.これが睡眠負債というやつか.

ACデルコ ディープサイクルバッテリーの充電設定

ソーラーパネルの充電先のバッテリを,ディープサイクルバッテリーにしています.
G&uと,ACデルコのどちらかを使う場合が多いですが,なんとなくACデルコで統一しています.
そのとき問題になるのが,充電電圧です.

ネットで検索してみても,専用充電器を購入してね,というのが多く,設定をどうしたらよいのかはよくわからないことが多いです.
G&uはページに記載があるため,これを理由にG&uを選択している方も多いのではないかと思います.

ACデルコは,下記に記載があります.
www.acdelco-japan.jp


なくなったときように,以下は必要なQ5のコピペです.
いろいろなサイトで記載があるように,14.5V以上の電圧が必要で,フロート充電電圧は13.5Vです.

Q5.インジケータ付きMFバッテリーの充電の仕方を教えてください

自動車用またはマリーン用バッテリーの充電には14.5~16V(常温)の定電圧充電をお勧めします。 自動停止付なら自動停止、または充電電流が十分に低下して収束したら終了してください。 (フロート充電電圧は13.5V(常温)となります。)
定電流充電も可能ですが、電解液の減少に注意する必要があります。普通充電電流にて低速で充電し、インジケータが緑になるか、インジケータ部に気泡が盛んに発生したら終了してください。 いずれの場合もバッテリーの状態を少なくとも1時間に1度は確認し、インジケータが白または透明となった場合、電圧が低いのにインジケータ部に気泡が盛んに発生した場合(内部ショート)、45℃以上(手で触ってお風呂より熱い)に過熱した場合には充電を中止してください。
また、充電中は排気口から水素ガスが発生しますので火気は厳禁となります。 
居室内での充電は危険ですのでお止めください。 
雨がかからない十分に換気された場所で充電してください。

M27MFをつかっていて,M31MFをこれから追加で使うので,チャージコントローラを上記のように設定することにします.