Are you getting enough sleep?

いつも眠い.これが睡眠負債というやつか.

SAR と GIS

いつもながら急に,SARの解析をすることになった.

もちろんお金がないので,Linuxでフリーのソフトでなんとかする.
さて,GPUがよくないとならないのだが,nvidiaのドライバは最近どのように入れるのだろう?と調べることにした.

Debian/GNU は,やっぱり testing にしないと新しいドライバが入らないとのこと.しかも,nvidiaのページからダウンロードしたのをいれるとダメらしい. そんなことあるのかな?
ubuntu は当然だけど,問題なく入る.
いつも Debian/GNU なので,そっちのほうがいいなぁと思うが,ここは仕方がない.Debian系をつかえるだけよかったと思う.

ソフトとか,参考になるサイト

SAR

SNAP と PolSARpro

step.esa.int

ASF MapReady

asf.alaska.edu

ALOS2 Viewer

www.restec.or.jp

GIS

grass.osgeo.org

qgis.org

筑波大学
とらりもん - とらりもんHOME

科研費による「GIS実習オープン教材」
GIS実習オープン教材とは · GIS実習オープン教材

QGIS入門

DEMテキストファイルをgeotiffに変換する
QGIS(「DSM」で3D地図を作る)

QGISでいろいろ
Crackpot